T-Connectのサービス名はたくさんあって…???
T-Connectは、トヨタのコネクテッドサービスの総称であることは、わかります。
では、どんなことができるのか?と言いますと、確かにさまざまな種類のことができることがトヨタのホームページの説明からもわかります。
しかしながら、個々の機能・サービス名とそれをパッケージにした名称の対応関係がとらえにくく、さらに車によってできる/できないもあり、頭に入ってこないのは私だけでしょうか?
本記事では個々の機能が、「どんなカテゴリに入り、どこから操作するものなのか?」を表に整理して、理解を深めてみたいと思います。
T-Connectのサービス一覧について考える
T-Connectサービス一覧のカテゴリ分け
各機能に「マイカーサーチ」などのカテゴリ名(パッケージ名)がついている場合、または種類分け絵できる場合に、カテゴリに筆者が名前を付けて分類してみました。
下記機能は、2022年6月時点でT-Connectサービスを基ににしています。
T-Connect機能 | 操作方法 | カテゴリ | 基本/オプション |
オペレーターサービス | 通話 | オペレーターサービス | オプション |
オペレーターサービスサービスPlus | 通話 | オペレーターサービス | オプション |
ロードアシスト24 | オペレーター/ディスプレイから操作 | ロードアシスト | 基本 |
リモートスタート(アプリ) | My TOYOTA+から操作 | 車両関連 | オプション |
デジタルキー | My TOYOTA+から操作 | 車両関連 | オプション |
リモートエアコン(アプリ) | My TOYOTA+から操作 | 車両関連 | 基本(BEV/PHEV/FCEVのみ) |
ヘルプネット | 通話・エアバッグ展開から自動発報 | 車両関連 | 基本 |
エージェント(音声対話サービス) | カーナビから利用 | カーナビ関連他 | 基本 |
コネクテッドナビ | センター通信型のナビ | カーナビ関連 | オプション |
ハイブリッドナビ | センター通信/ローカルハイブリッド | カーナビ関連 | オプション |
マップオンデマンド | 最新地図情報の配信 | カーナビ関連 | 更新期間中のみ |
Apps | カーナビ専用アプリ追加機能 | カーナビ関連他 | |
リモート確認(アプリ) | My TOYOTA+からチェック | マイカーサーチ機能の一つ | 基本 |
リモート操作(アプリ) | My TOYOTA+から操作 | マイカーサーチ機能の一つ | 基本 |
カーファインダー(アプリ) | My TOYOTA+から操作 | マイカーサーチ機能の一つ | 基本 |
アラーム通知 | My TOYOTA+からチェック | マイカーサーチ機能の一つ | 基本 |
うっかり通知 | メールやプッシュ通知 | マイカーサーチ機能の一つ | 基本 |
マイカー始動通知 | My TOYOTA+からチェック | マイカーサーチ機能の一つ | 基本 |
車両の位置追跡 | My TOYOTA+からチェック | マイカーサーチ機能の一つ | 基本 |
リモートイモビライザー | オペレーターから | マイカーサーチPlus機能の一つ | オプション |
警備員の派遣 | オペレーターから | マイカーサーチPlus機能の一つ | オプション |
リモートメンテナンスメール | ディスプレイ/My TOYOTA+でチェック | リモートメンテナンス | 基本 |
eケア 走行アドバイス | My TOYOTA+からチェック | eケア | 基本 |
eケア ヘルスチェックレポート (アプリ) | My TOYOTA+からチェック | eケア | 基本 |
充電・給電情報(アプリ) | My TOYOTA+から操作 | その他 | 基本(BEV/PHEV/FCEVのみ) |
ドライブ診断(アプリ) | My TOYOTA+からチェック | その他 | 基本 |
マイカーログ(アプリ) | My TOYOTA+からチェック | その他 | 基本 |
マイセッティング(アプリ) | My TOYOTA+から操作 | その他 | コネクティッドナビ搭載車両 |
車内WiFi | ディスプレイで設定 | その他 | オプション |
なぜわかりにくいのか?
My TOYOTA+(スマホアプリ)で操作する機能と、機能カテゴリが全く一致しない
アプリから操作/情報チェックできる機能の中に、車両操作機能であったり、マイカーサーチとくくられているものが混在している。
アプリを使わないで操作できる機能・サービスがいくつも存在する
たとえば、ヘルプネット、エージェントなどがその例です。
大小関係なく、機能・サービスに名前がついている
わるいことではないのですが、どんな機能にもその機能がわかりやすい名前がついています。
大きな機能も小さな機能も、同等に扱われているせいか、たくさんあって複雑にみえているように感じます。
近い概念のサービスが併記されている
例えば、「リモートメンテナンス」と「eケア」といったように、どちらが上位概念なのか、または並列の概念なのか、パッと見で判断が難しいサービス名が並んでいます。
どう整理して理解するか?
上記の表は、私の分類したカテゴリごとに並べてありますが、同じ認識を持つ読者の皆様の理解の助けになればと思っています。
オペレータ系のサービス/車両操作・モニター/カーナビ関連/メンテナンス・eケア
から作られているのがT-Connectのサービスと考えてはいかがでしょうか?
実際はこれに、セキュリティ・セーフティの概念が組み合わされ、例えばリモートイモビライザーは、ユーザーがアプリですぐに止められようにはなっておらず、オペレーターとのやり取りを1弾挟むようになっているようです。
こういうのって、ユーザーとしては細かく知りたいものの、あまり細か過ぎるのもわかりにくくなってしまうものですね。
総括
本記事では、T-Connect個々の機能・サービス名について考えてみました。
筆者は、この表を自分で作ってみて、機能の違いについて、だいぶ頭に入るようになってきた感じがしています。
あとは、車両モデル毎に、利用できる機能・サービスが異なるところについて、整理をつけられたらよいと考えています。
関連記事