ガソリンスタンドでタイヤがツルツルと言われたら?
「ガソリン添加剤が最近入っていませんね?」
「タイヤがもうツルツルだらか交換したらよい」
「ワイパーがもう傷んでますね?」
「あまり使っていないから…」といい加減なことを返したら、「わかります、目に見えないヒビが入っています」と いうのです。
目で見えないのに、どうやってわかったのか?非常にたちの悪いガソリンスタンドですね。
そんなことをいわれても、ビックリしないためにタイヤ交換の判断基準は自分でしっかりと持っておきたいものです。
1)残り溝のチェック
残り溝は、スリップサインでわかりますが、少なくとも1.6mm以上が推奨されています。実際には2.0mmを切ったらそろそろウェット性能があぶないと思ったほうがよいそうです。
2)ヒビ割れのチェック
製造年月日が刻印されているので、普通に使って3年以内ならばあまり問題はなさそうです。普段から使っている車なら、タイヤが使わなくて固くなることは心配無用です。
3)片べりのチェック
外側が減る とか特定のタイヤが減るということもあるので、最近の自分のタイヤの状況を把握しておく必要があります。空気圧調整やローテーションでもだめなら、タイヤのせいかもしくはアライメントなどに問題があるかもしれません。標準的なサイズであれば、普通は問題ないはずです。
4)タイヤの異物
突然何かが刺さってしまっている場合もあるので、刺さってしまった場合は、最寄のガソリンスタンドで修理してもらった方が無難です。こんなガソリンスタンドでは変えたくないのはヤマヤマなのですが…。
とりあえず空気を入れてもらって、他のショップに行くとか、スペアタイヤに交換するというのも手です。
交換するタイヤは?
通常ガソリンスタンドでは、常に在庫のあるタイヤが決まっていることが多く、あまり選択肢がありません。
もちろん、安いものも置いてあるのでガソリンスタンドだからといって物凄く高いということはありません。でもやっぱり、こんなスタンドでは交換したくありませんね。
筆者のおすすめタイヤ
ヨコハマタイヤ BlueEarth AE01F
筆者一番のおすすめタイヤです。次はこれに履き替える予定です。低燃費タイヤの上に、AAA-cの性能。ウェット性能はいまいちだが街乗りなら問題なし。
若干溝の減りが早いが、バランスは良いです。性能はそれほど高くありません。安い中でもバランスがよい感じです。片減りもしませんでした。
個人的には、ハンコクックタイヤを試してみたいと思っています。この価格でどれだけ使えるのか?消耗頻度の高い筆者としては、こういう安いのを早めに交換しながら使って行くのも良いのではないかと思っています。
まとめ
最近は、セルフのガソリンスタンドなのに、無駄に人がいるところが結構ある。人がいるところは、物販で売上を挙げなくてはならないのはわかるが、素人相手に不安をあおるような売り込みは、絶対にやめてほしい。
タイヤ交換やバッテリー交換などにおいても、ドライバーがしっかりとした知識を持って、自ら商品を選んで欲しいと思います。